聴講生・科目等履修生

聴講生・科目等履修生auditors

聴講生とは?

この制度は、教育学部の特定の授業の聴講を希望する人のためのものです。聴講した科目の単位認定は行われません。聴講生として授業を聴講するためには、必要書類を所定の期日までに提出する必要があります。
聴講生の出願手続きについて
1. 聴講資格
本学部で開講する専門科目の聴講を希望することができる者は、高等学校を卒業した者及びこれと同等以上の学力があると認められた者とします。
2. 聴講科目
聴講生が聴講できる科目は、次の項目に該当する科目を除く、本学部で開講する授業科目とします。 1. 必修科目 2. 授業形態が実験の科目 3. 非常勤講師が担当する科目 4. 教職に関する科目 5. 集中講義
3. 聴講願受付期間及び受付窓口
●前期(4月〜9月)  毎年2月8日〜2月15日(土日祝日の場合は、翌事業日とする。) ●後期(10月〜3月)  毎年8月17日〜8月24日(土日祝日の場合は、翌事業日とする。)
※聴講を希望する者は、願書を提出する前に授業の担当教員の承諾を得てください。その後、聴講願受付期間内に次の書類を人文社会科学系事務部学務課(教育学部担当)に提出してください。

科目等履修生とは?

この制度は、教育学部の特定の授業を履修し単位を認定するものです。科目等履修生として授業を履修するためには、必要書類を所定の期日までに提出する必要があります。
科目等履修生の出願手続きについて
1. 出願資格
 科目等履修生として出願できる者は、大学入学資格を有する者のうち、履修目的が下記のいずれかに該当する者とします。  ●学位取得  ●教員免許取得  ●その他、教育学部教授会が特に認めた場合  ※教員免許状の取得を目的として、授業科目の履修を希望する場合は、出願前に「学力に関する証明書」を持参の上、不足単位等の確認を必ず行ってください。
2. 履修科目
 ●本学部で開講する授業科目について履修を願い出ることができますが、次の項目については、原則として履修を認めません。  ・必修科目・実験科目  ・非常勤講師が担当する授業科目(集中講義を含む)  ※ただし、教職課程科目(教職に関する科目)を履修する場合を除きます。  ●その他、正規生(学部学生・大学院学生)の授業に支障があると認めた場合は、履修を許可しないことがあります。  ●一つの学期に履修登録できる科目は、原則として10単位までです。
3. 願書受付期間及び受付窓口
 次の期間内に出願書類を整えて、人文社会科学系事務部学務課(教育学部担当)に提出してください。  ●履修期間が、前期(4月〜9月) 又は 前・後期(4月~翌年3月)の場合  ・毎年2月8日〜2月15日(土日祝日の場合は、翌事業日とする。)  ●履修期間が、後期(10月〜3月)の場合  ・毎年8月17日〜 8月24日(土日祝日の場合は、翌事業日とする。)  履修を希望する者は、願書を提出する前に授業の担当教員の承諾を得てください。その後、願書受付期間内に次の書類を人文社会科学系事務部学務課(教育学部担当)に提出してください。
4. 出願者の面接(履修目的が教員免許取得の場合)
 ●後期:8月下旬  ●前期:2月下旬~3月初旬
5. 出願書類等
 (1) 科目等履修生入学願書及び履歴書(所定の用紙)  (2) 科目等履修生履修科目申請票(所定の用紙)  (3) 最終学校の卒業(修了)証明書、又は、卒業(修了)見込証明書  (4) 最終学校の成績証明書  (5) 所属長の承諾書(在職中の者)  (6) 検定料(9,800円)(新規申請者のみ納入)   ※納入方法については、願書請求に返信する際に説明用紙を同封します。  (7) 住所票シール(入学手続き書類発送用) 【注】原則として、出願書類は郵送では受け付けませんので注意してください。 科目等履修生で在留資格を取得することはできません。次学期も継続して履修を希望する場合は、改めて出願する必要があります。この場合、(3)~(6)は不要です。
6. 入学時期と履修期間
 入学時期は、原則として学年の始め(4月)又は学期の始め(10月)です。履修期間は入学を許可された学期又は年度内です。  【授業(履修)期間】  ●前期:4月1日から9月30日まで  ●後期:10月1日から3月31日まで
7. 単位について
 期末試験あるいは、学期中に行われる筆記試験・レポート等による試験等の結果、総合評価により合格とされた場合は、単位を認定します。 なお、認定された単位については、必要に応じて単位修得証明書、成績証明書等を交付します。
8. 教員免許状の取得に係る授業科目の履修
 教員免許状(一種免許)の取得に係る授業科目の履修については、本学部において開設する教職課程科目(教職に関する科目)について履修することができます。なお、「教科に関する科目」の履修については、それぞれの当該授業科目を開設する各学部に照会してください。
9. 選考及び入学許可
 ●書類または書類及び面接により審査します。  ●選考の結果は、出願から概ね1ヶ月以内(学期開始前)に本人宛に郵便で通知します(電話・メールでのお答えはできませんので、問い合わせは控えてください)。なお、合格者には併せて入学手続きについて通知します。  ●所定の期間に入学手続きを行った合格者に対して、科目等履修生として入学を許可します。なお、入学を辞退する場合は、速やかに人文社会科学系事務部学務課(教育学部担当)に申し出てください。
10. 入学時に必要な経費
 ●入学料:28,200円(新規に願い出る者のみ納入)  ●授業料:1単位につき 14,800円
11. 開講授業科目の閲覧等
 ●開講授業科目は、人文社会科学系事務部学務課(教育学部担当)において、閲覧することができます。  ●授業科目の開講曜日・時限や教室その他の変更等については、伊都イーストゾーン教育学部公用掲示板 及び 教職関係掲示板に掲示するので、見落としがないように十分注意してください。  ●願書提出後の履修科目の変更は、原則として認めません。  ●納入した検定料、入学料及び授業料は返付しません。  ●不明な点については、人文社会科学系事務部学務課(教育学部担当)で尋ねてください。 【注】検定料、入学料及び授業料は、規則の改正により金額が変更されることがあるので留意してください。

願書の請求方法

下記へメールにてお問い合わせください。  九州大学人文社会科学系事務部学務課(教育学部担当)  E-mail:jbkkyomu1ed [at] jimu.kyushu-u.ac.jp  ※メールアドレスの[at]を @ に変換してください